エチオピアン・オパールの原石のカケラ

エチオピアン・オパール原石のカケラ

エチオピアン・オパールの原石のとても小さなカケラです。

小指の先程もないのに、宇宙を感じちゃうぐらい引き込まれてしまいます。

オパールはその魅力に一度ハマると長いおつきあいになります。
豊かな色彩と独特な輝き。
石に含まれる水分が光を分散し、虹の様に輝く「プレイオブカラー(遊色現象)」。

語源はサンスクリット語で「宝の石」という意味の「Upala/ウパラ」とラテン語で「貴重な石」という意味の「Opalus」に由来しています。

古代ローマではオパールは幸運と結びつけられていましたが、19世紀のヨーロッパでは悪運を招くとされ、人気が落ちました。その影響は現代にも残っています。
オパールは怖い石と思っている人も、解説も少なくありません。
フランスで持つ人の姿を見えなくさせ、捕まる事なく盗みを働けると信じられていた事が、オパールの評判を落とした原因かもしれません説もあります。

オパールの名誉の為にも、オパールは幸運の石です。
もなりは、お店を始めた頃に購入したブラックオパールの指輪を一日も欠かさず身に付けておりますが、ずっと幸せです。うふふふ

最近、しみじみ
「幸せって小さくて、ささやかなものなんだな~」
って思います。

庭にピンクの朝顔が勝手に咲いてたり。。。
蝉が鳴き始めたり、蝶々が羽化して飛び回ってたり。

「無事で良かったね~」なんちって。。

当たり前のことがしみじみうれしい。

日常はきらきら幸せのカケラでいっぱいなんですね。

気づけるようになれて、また幸せ沢山のことにありがたいです。

合わせて読んでもらいたい別の話:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です