今日を入れて8日目。(注 2011年3月執筆)
「東北関東大震災」が起こってから、1週間たちましたね。
きっと、日本中、世界中の人がそれぞれの立場の違いこそあれ同じ思いでこの1週間を過ごしたことと思います。
いろいろと言葉になりません。
お亡くなりなられた皆様のご冥福と、被災地で頑張っておられる皆様の一刻も早い安堵を祈るばかりです。
今日、東京から親戚の女の子が避難してきました。
この1週間、何をしていても、生きているだけでこんなにありがたいのかと。
人参1本、いつものように調理していても、ふと手が止まる。
何気なく暖房に火を入れて、ふと思う。
子供と一緒にお布団にもぐりこんで幸せを感じる時、今までと少し違って感じる。
ありがたみの重さがわかる。
原発のことも、もちろん反対だし今すぐ止めてほしい。
嘘やごまかしもやめてほしい。
でも、そんなことを言っているさなかにも、日本の命運を背負って命がけで頑張っている現場の人達がいるんだね。
命がけで原発に反対していた人達は別として、「便利だね〜」と言ってた私達皆がこんな事態を招いたと思います。
しっかりと関心を持たなかった自分。反省しか出来ない。
頑張れ日本としか、言えないよ~。
遠くはなれた四国に住んでる私達は、何事もなく日常が続いている。
分かっちゃいるけど、何も出来ないことに無力感を感じる。
申し訳ない様な気持ちとともに自粛の念が自然にわく。
震災が起こってすぐ、旦那さんがお店の売り上げの一部を義援金として寄付することしよう言ってくれた。
いつもの通り、お店を開けて営業していられることが、とてもありがたい、奇跡の様な事とまで感じる。
どんなに、被災地へ協力しにいきたいと思っても、無力感を感じても、今の私達に出来る事はここでこうして生きていく事。
だから、ここで、笑顔でがんばる。
福島に家族がいらっしゃるお客さんも来てくれた。
この1週間は眠れなくて疲労されているのに、おとり置きの品をわざわざ取りにきて下さった。
それどころではないでしょうに。
なんて律儀で、そして優しく、強いんだろう。
外国メディアにもいろいろ言われているけど、本当に日本人って、すごい。
窮地にあっても、他人の事を考えられる。
いつもの通勤の大通りを、このビルのあの高さまで津波が来たのか。。。と被災地の映像がオーバーラップする。
南海大震災が来たらと頭でシュミレーションして、やっぱりこわい。
mixiやFBで友達のそれでも明るく行こう!自分たちに今出来ることをしっかりやっていこうという前向きな姿に救われる。自制したお笑いで、心をまあるくしてくれる。
笑顔を忘れない。
私もそうあろうと思う。
テレビで被災地の皆さんが支援された物資を前に「ありがとう、ありがとう」とおっしゃる。。
すみません、ありがたいのは無事に生きてる私達です。
感謝の意味が分かる。
謝りたいような気持ちを感じる。
もう、読まれた方もいると思いますが、卒業式を中止した立教新座高校3年生へ校長が送ったメッセージのコピペです。
高校を卒業し大学へ進学する生徒さんだけに当てはまるものではないほど、今現在この日本で生き残っている全ての人達に通じるものだと思います。
是非、読んで下さい。
2011.03.17
学校からのお知らせ
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。
諸君らの研鑽の結果が、卒業の時を迎えた。その努力に、本校教職員を代表して心より祝意を述べる。
また、今日までの諸君らを支えてくれた多くの人々に、生徒諸君とともに感謝を申し上げる。
とりわけ、強く、大きく、本校の教育を支えてくれた保護者の皆さんに、祝意を申し上げるとともに、心からの御礼を申し上げたい。
未来に向かう晴れやかなこの時に、諸君に向かって小さなメッセージを残しておきたい。
このメッセージに、2週間前、「時に海を見よ」題し、配布予定の学校便りにも掲載した。その時私の脳裏に浮かんだ海は、真っ青な大海原であった。しかし、 今、私の目に浮かぶのは、津波になって荒れ狂い、濁流と化し、数多の人命を奪い、憎んでも憎みきれない憎悪と嫌悪の海である。これから述べることは、あま りに甘く現実と離れた浪漫的まやかしに思えるかもしれない。私は躊躇した。しかし、私は今繰り広げられる悲惨な現実を前にして、どうしても以下のことを述 べておきたいと思う。私はこのささやかなメッセージを続けることにした。
諸君らのほとんどは、大学に進学する。大学で学ぶとは、又、大学の場にあって、諸君がその時を得るということはいかなることか。大学に行くことは、他の道を行くことといかなる相違があるのか。大学での青春とは、如何なることなのか。
大学に行くことは学ぶためであるという。そうか。学ぶことは一生のことである。いかなる状況にあっても、学ぶことに終わりはない。一生涯辞書を引き続けろ。新たなる知識を常に学べ。知ることに終わりはなく、知識に不動なるものはない。
大学だけが学ぶところではない。日本では、大学進学率は極めて高い水準にあるかもしれない。しかし、地球全体の視野で考えるならば、大学に行くものはまだ 少数である。大学は、学ぶために行くと広言することの背後には、学ぶことに特権意識を持つ者の驕りがあるといってもいい。
多くの友人 を得るために、大学に行くと云う者がいる。そうか。友人を得るためなら、このまま社会人になることのほうが近道かもしれない。どの社会にあろうとも、よき 友人はできる。大学で得る友人が、すぐれたものであるなどといった保証はどこにもない。そんな思い上がりは捨てるべきだ。
楽しむために大学に行くという者がいる。エンジョイするために大学に行くと高言する者がいる。これほど鼻持ちならない言葉もない。ふざけるな。今この現実の前に真摯であれ。
君らを待つ大学での時間とは、いかなる時間なのか。
学ぶことでも、友人を得ることでも、楽しむためでもないとしたら、何のために大学に行くのか。
誤解を恐れずに、あえて、象徴的に云おう。
大学に行くとは、「海を見る自由」を得るためなのではないか。
言葉を変えるならば、「立ち止まる自由」を得るためではないかと思う。現実を直視する自由だと言い換えてもいい。
中学・高校時代。君らに時間を制御する自由はなかった。遅刻・欠席は学校という名の下で管理された。又、それは保護者の下で管理されていた。諸君は管理されていたのだ。
大学を出て、就職したとしても、その構図は変わりない。無断欠席など、会社で許されるはずがない。高校時代も、又会社に勤めても時間を管理するのは、自分 ではなく他者なのだ。それは、家庭を持っても変わらない。愛する人を持っても、それは変わらない。愛する人は、愛している人の時間を管理する。
大学という青春の時間は、時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。
池袋行きの電車に乗ったとしよう。諸君の脳裏に波の音が聞こえた時、君は途中下車して海に行けるのだ。高校時代、そんなことは許されていない。働いてもそんなことは出来ない。家庭を持ってもそんなことは出来ない。
「今日ひとりで海を見てきたよ。」
そんなことを私は妻や子供の前で言えない。大学での友人ならば、黙って頷いてくれるに違いない。
悲惨な現実を前にしても云おう。波の音は、さざ波のような調べでないかもしれない。荒れ狂う鉛色の波の音かもしれない。
時に、孤独を直視せよ。海原の前に一人立て。自分の夢が何であるか。海に向かって問え。青春とは、孤独を直視することなのだ。直視の自由を得ることなの だ。大学に行くということの豊潤さを、自由の時に変えるのだ。自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。流れに任せて、時間の空費にうつつを 抜かすな。
いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。
いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。
海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。
真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。
鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。
教職員一同とともに、諸君等のために真理への船出に高らかに銅鑼を鳴らそう。
「真理はあなたたちを自由にする」(Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース)・ヨハネによる福音書8:32
一言付言する。
歴史上かってない惨状が今も日本列島の多くの地域に存在する。あまりに痛ましい状況である。祝意を避けるべきではないかという意見もあろう。だが私は、今 この時だからこそ、諸君を未来に送り出したいとも思う。惨状を目の当たりにして、私は思う。自然とは何か。自然との共存とは何か。文明の進歩とは何か。原 子力発電所の事故には、科学の進歩とは、何かを痛烈に思う。原子力発電所の危険が叫ばれたとき、私がいかなる行動をしたか、悔恨の思いも浮かぶ。救援隊も 続々被災地に行っている。いち早く、中国・韓国の隣人がやってきた。アメリカ軍は三陸沖に空母を派遣し、ヘリポートの基地を提供し、ロシアは天然ガスの供 給を提示した。窮状を抱えたニュージーランドからも支援が来た。世界の各国から多くの救援が来ている。地球人とはなにか。地球上に共に生きるということは 何か。そのことを考える。
泥の海から、救い出された赤子を抱き、立ち尽くす母の姿があった。行方不明の母を呼び、泣き叫ぶ少女の姿がテレビに映る。家族のために生きようとしたと語る父の姿もテレビにあった。今この時こそ親子の絆とは何か。命とは何かを直視して問うべきなのだ。
今ここで高校を卒業できることの重みを深く共に考えよう。そして、被災地にあって、命そのものに対峙して、生きることに懸命の力を振り絞る友人たちのために、声を上げよう。共に共にいまここに私たちがいることを。
被災された多くの方々に心からの哀悼の意を表するととともに、この悲しみを胸に我々は新たなる旅立ちを誓っていきたい。
巣立ちゆく立教の若き健児よ。日本復興の先兵となれ。
本校校舎玄関前に、震災にあった人々へのための義捐金の箱を設けた。(3月31日10時からに予定されているチャペルでの卒業礼拝でも献金をお願いする)
被災者の人々への援助をお願いしたい。もとより、ささやかな一助足らんとするものであるが、悲しみを希望に変える今日という日を忘れぬためである。卒業生一同として、被災地に送らせていただきたい。
梅花春雨に涙す2011年弥生15日。
立教新座中学・高等学校
校長 渡辺憲司
(注:写真は唐桑半島(宮城県気仙沼市唐桑町)巨釜・半造にある巨大な石柱。
1896年(明治29年)の明治三陸地震の津波の時、先が折れたことから「折石(おれいし)」と呼ばれます。エッセイ原文にはありませんが、この自然石の写真とシンクロしましたので挿入させていただきました。 Michael)